ハリス会:Huntington Libraryにて

ソメイヨシノみたいな美しさ

すーが生まれる前に夫婦で通った出産クラス(ハリス会)のお友だちと、一年ぶりにお目にかかりました。ほぼ同じ月齢の男の子と女の子で、あっという間に仲良く三人できゃっきゃっと遊んでいました。チルドレンズガーデンにあるたくさんの小さな噴水は、子供たちのお気に入り、少し肌寒くても躊躇せず水に手を伸ばしていました。
近年オープンしたチャイニーズガーデンでは、はや桜が咲いていました。こちらでよくある赤っぽいものではなくて、日本を思わせる白い桜です。上がPink Clouds,下がOkameという品種だそうで、どちらもまだ苗木ですがしっかりと枝を伸ばして大きくなると見ごたえがあることでしょうね。楽しみです。
110220okame
すーはいちいち花に顔を寄せて香りを確かめていました。
110220pinkclouds_smellig
今年はあっという間に大好きなアーモンドの花も散り、木蓮も終わりかけだと思っていたら、まだこのあたりは盛りのようでこれも嬉しいことでした。
110220magnolia
カフェの片隅に背の低い沈丁花も一木あり、また川の流れに沿って山吹も黄色い花を輝かせていて、気分はすっかり春です。といいたいところですが、まだ椿も残っています。椿園の入り口には、例年どおり沢山の種類の椿が置いてあり、ここでもすーは花の香りを嗅いで、お次はベンチに座ってお店屋さんごっこ。椿売りますよ〜。
110220smellingagain
今日は女組で出かけました。すーとゆっくり二人で過ごすのは久しぶり。私はすーに集中できて嬉しかったし、心なしかすーもとても楽しそうで、なかなか貴重な半日となりました。