四十ヶ月誕生日

ポニーに乗って笑顔☆

最近「お姉さんらしくなったね」と言われることが多いすーです。確かに少し背も伸びたようだし、三歳児の落ち着き?がでてきたでしょうか。けーへの態度にもいたわりの気持ちが感じられます。乱暴狼藉の回数が減りました。
先月から自由学園幼児生活団の通信教育を始めました。日本や世界各国の三歳児・四歳児さんたちと生活の基礎を励み合います。二週に一回お便りが届きます。一回目は手洗い、二回目はパンツはきが課題で、励み表とシールがついてきます。シールはり大好きのすーとしては、シールのためにも頑張っています。親も励んでいます。はつか大根の種も届いたので、種まきして毎日お世話して収穫するのが楽しみです。
プリスクールへも引き続き楽しく通っています。英語の文章を作る努力が見られるとか、それに比例してお友だちへの働きかけも増えてきたようです。主担任の先生が細やかなのでありがたいです。
かなりのせっかちさんのようで、これがしたい、してほしい、と思ったら、「○○して」「○○して」「○○して」と畳み掛けられることがあり、これには閉口します。眠いときはうきーとなることもありますが、概ね良い子です。お手伝いもやる気満々、ピザのトッピングをしたのはとても楽しかったみたいです。ハンバーグを丸めるのも、小さいのはけーの、これはすーの、ともくもくと団子状のものを作成していました。塗り絵や、字(ひらがな、アルファベット、数字)の練習など自ら集中して取り組んでいます。でも一番好きなのは、公園でのびのび遊ぶことのよう。これからの季節、真っ黒に日焼けしそうです。