十三ヶ月誕生日+一日

行動範囲が広がりました。もう何歩でも延々と歩きますし、階段を一人で座り下りします。家の階段は絨毯じきということもあり、毎回付き添うことがなくなりました。その代わり椅子によじ登りだしたので、そっちの方が危険がいっぱいで目を光らせなくてはいけません。
食事も大体のものは手づかみで食べるので、こちらも楽になりました。ブロッコリが大好きです。自分で食べるだけでなく、食べさせてあげることを覚えて、ニコニコしながら親に食べさせてくれます。ストローを吸えるようになったので、姉とお揃いの水筒で出かけます。そしてそれを地面に投げつけたり転がしたりするところは男の子だなあ、と見ています。
さすが二人目というべきか、公園では一人で楽しくボールと戯れたり、シャベルでお砂場遊びもします。絵本の読み聞かせも好きで、自分で選んで持ってくることもありますし、一人でページを繰っていることもあります。
昼寝は一回の日が増えてきました。すーよりも寝つきがよく、熟睡度も高いようで、あれだけ一人目で手こずったのは、親のやり方にも問題があったのだなあ、と思い返しています。夜は八時から八時半には寝て、朝は大体六時半ころに起床し、目覚まし時計よろしく家族中を起こしてまわっています。
追記:指差しができるようになりました。空やら鳥やら揺れる葉っぱやら車やら食べ物やら、「あうあう」と言いながら指差しています。たまにバイバイと手を振ることも始めました。食事中にハイチェアの上に立ち上がるという野蛮な行為に業を煮やし、座らないとご飯上げないよ作戦を決行。効果ありました。