十五ヶ月誕生日+一日

初めて明確な意味を持って発した言葉は「パン」でした。続いては「はっぱ」「あろー(ハロー)」「バイバイ」と手を振っています。「わんわん」と言うと、こっちの人は「そうよ、Bowwowよ」と理解してくれるのが面白いものです。
聞くほうは随分と分かっているようで、「お父さんがご飯くれるよ」と言うとYoくんのほうへ向かい、「すー姉さんを起こして」と頼むと姉の体に触れ、「ドア閉めて」というと閉めてくれます。High fiveやLow fiveをしていろんな人と交流しています。
沢山の日本語の単語を真似しているので、そのうちもっと明瞭に意思を伝えてくれるのではないかと期待しています。今は「○○する?」と聞くと「あーい」と答えるか首振りでやりとりをしていますが、何とも可愛いものです。すーからは相変わらずスーリッシュでも話しかけられているので、これからどのように言語を習得するのか楽しみなところです。
すーが一歳の頃と同じく食いしん坊です。白米と麺類が大好き。食べているときに飽きるとポイポイいろんなものを投げるポイポイ星人。ひどいときはYoくんがタイムアウトします。姉も「タイムアウトしたら〜?」と口ぞえしています。
歩くのはへっちゃらになり、走り出しました。壁を支えに立って階段を上り下り始めました。外へ行きたくてたまらず、いつも自分の靴を「履かせて」と言わんばかりに持ってきます。その次は私の靴も持ってきて催促します。三輪車に乗せてとねだったり、もっと歩こう、と踏ん張ったり、主張しています。姉のキックボードも気になるようで、たまに乗せてやると嬉しくてたまらない様子です。
睡眠は基本的に八時就寝六時起床といったところで、横にいるだけでごろごろこてんと一人で寝付きます。たまには泣きながら。すーにあれだけてこずったのは、親のやり方が悪かったのだ、と改めて反省しています。
絵本も大好きで、姉弟揃って気に入っているのは、「まり」、「どれにしようかな」、「ムッシュムニエルとおつきさま」、「もこ もこもこ」、「ちいさなねこ」といったところです。

まり (旧価格) (あかちゃんから絵本)

まり (旧価格) (あかちゃんから絵本)

どれにしようかな?―わたしのいちばん

どれにしようかな?―わたしのいちばん

ムッシュ・ムニエルとおつきさま

ムッシュ・ムニエルとおつきさま

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

ちいさなねこ

ちいさなねこ

「まり」と「ムッシュムニエル」もちろん「もこ もこもこ」は名作です。石井桃子さんのご本では「いっすんぼうし」「ありこのおつかい」も素晴らしい。私が子供のときに大好きで、今読んでも楽しめます。