独立記念日

星条旗ケーキ

今年もA&Bのおうちでのパーティに呼んでいただき、ありがたいことでした。子供たちはこの夏初めてのプールに大喜び。私は子供を横目にプールサイドでシャンパン片手にお喋りを決め込むひと時が至福でした。いつものとおりBのホステスぶりは素敵で、持ち寄りを含む品々もBBQもロブスターもとにかく全て美味でした。プールのあとはテニスコートでボール追いかけていたすーとけーは帰りの車でぐっすり。そのまま寝てしまったので、遠くに見えるユニバーサルスタジオの花火を夫婦で少し見たという一日でした。
気がつけば先月六回目の結婚記念日を経て、在米七年目となったわけですが、星条旗のもとにあるアメリカ合衆国と国民ということを考えさせられる時期です。その延長で祖国であり、子たちにとってはもう一つの祖国である日本についても思いは至ります。「国」とは?ということを脈絡なくも考えさせられるというのは、異国に暮らす面白さの一つなのでしょう。