二世週祭茶道デモンストレーション

朝一番の清清しいお席です

ダウンタウンリトルトーキョーで毎年開催されている二世週祭、初めてお茶のデモンストレーションに参加できました。表さんと裏千家で毎年交代でデモンストレーションをしているのですが、今まで機会がなかったのです。最初の回で少し緊張しましたが、所詮正客役で、お菓子とお茶をいただくだけのこと。前日の準備にも参ることが出来ませんでしたし、本当にいいとこ取りで面白い経験をさせていただきました。デモンストレーションには、家族も見にきてくれました。すーは少し興味を持ってくれたかな(けーは昼寝中)。Yoくんが先日いとこのYちゃんから届いたお下がりの初浴衣を着せてくれました。足元はクロックスだし大股開きのときもありましたけど、三歳児の浴衣、可愛いですね。亭茶の運びの役目が終わって広場へ下りると、相撲のデモンストレーションの最中でした。昨年と同じ人たちが笑いを取りながら、楽しく見せてくれていました。午後には釣りたてのお魚(鮪、ハマチ、スズキなど)をお福わけしていただき、ありがたいことでした。美味しくいただきました。