いちみ庵本店

つるつるっと

ReiさんにOld Torranceにあるいちみ庵本店へ連れていただきました。こちらでは滅多に食べられない手打ちのざるそば、とても美味しかったです!けーのことも考えてかき揚げ丼をつけました。ゆで卵は無料です。子連れでも大丈夫なようにカジュアルなお店を選んでいただいたのに、けーの機嫌が今ひとつで大汗をかきながらいただきました。良く考えると、車どおりなどが見える外の席にしたらもうちょっといい子でいられたかもしれない、と反省しました。お土産に持たせてくださったそばは、Reiさんに教えていただいたとおりに茹でて、Yoくんに大好評。また近いうちに行きます。どなたかが勧められていた隣のアイスクリーム屋さんも気になります。
食事の前に着物の会にも誘っていただいて、大人の時間〜。ああ、こんな過ごし方があったなあ、と懐かしかったです。京都の作家さんが作品紹介と即売をされていて、百人一首の女流歌人の唄を基にした作品は艶やかなものから枯淡を感じさせるものまで様々、楽しませていただきました。
元バリバリのキャリアウーマンで人生の大先輩でありながら、いつも若々しく気さくな、そしてお心遣いが細やかなReiさん、あれこれお喋りたいなあ、と思っていたにもかかわらず、子連れだとどうも気が散ってしまい、きちんと脈絡ある話ができず申し訳ありませんでした。久しぶりにご一緒の時間を持たせていただき、それだけでも嬉しかったです。ありがとうございました!