十八ヶ月検診とインフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種受けましょう。

身長32インチ(81.3センチ)、体重25パウンド10.1オンス(1162グラム)、頭囲48センチでした。一年前の低体重なんてなんのこと?という状態です。家で測った胸囲はすーと同じ52センチで胴囲は54センチのぽんぽこりん。何と言っても水分の摂取量が並大抵でなく、先生がおっしゃった基準量である一日24オンス(750ミリリットル?)以上は、悠々と飲んでいます。その他の発育も順調なようでした。今日はインフルエンザの予防接種のみで、まずはすーから。「泣かずに強いところをけーに見せられるかな?」と話したら、頑張って乗り切りました。そして、それを見ていたけーも泣かずに我慢しました。大人用の別の場所で「お母さんも泣かずに頑張れるかな〜」と言いながら、肌に針がのめりこんでいくのを見守るすーの顔がこわばっていくのがみものでしたが、強くなれた自分をとても誇りに思った三歳児でした。けーもよく頑張ったね。強い姉弟に看護師さんも感心していました。ちなみに靴を買うのに足のサイズを測ってもらったところ、両方ともほぼ6になっているとのことで6.5Wのスニーカーを買い足しました。どんどん大きくなあれ〜。