Parent Ed Class

つまみぐいしたいけーくん

すーのプリスクールで保護者向けの公立小学校に関するクラスがあったので、Yoくんと一緒に受けてきました。午後6時半から8時まででチャイルドケアがついて家族で10ドルというのはまあ納得のいく値段でしょうか。しかもみてくれたのはすーの去年の担任だった二人なので安心でした。
さて、私たちはLos Angeles Unified School District(LAUSD)という大きな学区の中にいて、この中に小学校は900校あり、全米ではNYにつぐマンモス校区なのだそうです。公立と言っても、普通の学区の小学校、Charterと呼ばれる学校群、さらにMagnetという学校群の三種類あり、絡まりあったシステムや手続きが複雑かつ煩雑で、今回の講師である女性も自分の子供のときに辟易し、このノウハウを伝えて他の皆には楽にゴールに辿りついてもらいたい、とスモールビジネスを立ち上げたよう(興味のある方はこちらへ)。私は久しぶりの英語での座学に途中からもうろうとしてきたものの、CharterとMagnetの違いが、何となく分かっただけでも収穫だったといえるかな。とにもかくにも、実際に見学のために足を運ぶことが大事らしいです。学校の規模、特徴、音楽室、図書室の有無まで興味のある人は確認すること。二年生からGifted programというものも出てくるというのは初耳でしたが、まずは入学する小学校を決めることからです。
あ、写真はハロウィンクラスパーティにすーが持っていったフルーツの盛り合わせです。これで一連のハロウィン狂騒は終わりで、次は感謝祭、クリスマス/ハヌカとホリディシーズンに突入します。