Nutcracker

開演前のはりきりすーこ

すーと二人でくるみ割り人形のバレエを観にいってきました。シカゴのThe Joffrey BalletがダウンタウンのMusic Centerに来ていて、演奏はLA Operaの人たちでした。素晴らしかったです。私はもしかして生バレエは初めてかもしれません。全身これ筋肉のバレリーナたちの動きに見入ってしまいました。衣装も凝っていて、最初の場面など、声のないミュージカルかというほど演劇っぽくて、私の思っていた概念が覆されました。すーを連れて行ったはずが私のほうが夢中になっていたという始末です。
夏辺りに二回ほどコンサートに置いてきぼりをくっていたすーはその度にかなり機嫌が悪かったので、もうすぐ四歳になることだし、そろそろこういうところに連れてきてもよいかな〜、と一ヶ月以上前から予約していました。当日の朝刊にも大きな写真が出ていて(これ↓)
https://lh3.googleusercontent.com/-H-sKJKjtTwY/TuGxzMRB9XI/AAAAAAAAAGw/k8NAaMUw8o8/w500-h375-k/111203nutcracker.jpg
「これに行くのよ」と教えると「早く行こう早く行こう」とやる気満々でしたが、いざ幕が開いてみると、一幕のどこかで怖くなったらしく小さな嗚咽とともに「眠い」、休憩のときには「帰りたい」と呟かれてしまいました。何とかなだめすかして、最後まで付き合ってもらいました。小さい子でも見えるし、前の人に気を遣わずともよいし、と押さえた三階バルコニーの一番前は大正解だったのですけどね。立ったり座ったり私の膝に乗ったりと動きましたが、それほど大きな声も出さずに頑張りました。少し買い物して帰る道で寝てしまい、何とそのまま朝までコースでしたから、本人は随分疲れたのでしょう。来年はどうしようかな〜。