Japanese Food & Sake Collection 2012

かわうそのおまつり

Universal Cityで開催された和食とお酒のショーへ行ってきました。Yoくんの日本の会社の方が出展されていて、iOmletというアプリケーション(興味ある方はこちら→)を紹介されていました。もちろん英語版もあります。すーも好きなアプリなので、一所懸命遊んでいました。
肝心の食と酒ですが、食はある程度のブースはチケット制でどこもここも長蛇の列でした。嬉しかったのはMatsuhisaの一品たちとSushi Chef Instituteの寿司でしょうか。Toriheiのつくねも美味しかったなあ。酒はというともう飲み放題なので、二十種類ほど味見しました。天国です。これだけまとめて飲むと味の違いもいろいろ分かります。どれもこれも美味しくいただきましたが、結局西日本のものが心に残り、ちょっと甘口の獺祭(山口)、切れのよい酔鯨(高知)、表千家お家元お好みだという松の翠(京都)、久しぶりに出会った小鼓・路上有花(京都)。路上有花は懐かしい友に思わぬところで会った!という感じで本当に嬉しかったですね。Gさん、お誘いくださり本当にありがとうございました。
酒びたりのように思われるかもしれませんが、この前にお誕生日会、この後にもお誕生日会、実は前日の夕方にもお誕生日会という、お誕生日会尽くしのめでたい週末でもありました。