四十九ヶ月誕生日

秋田のなまはげです

四歳になったことが嬉しくて、会う人会う人に「私四歳」と指を四本立てて主張しています。そして、「もうすぐ五歳になるんだ〜」と気の早いことです。体を伸ばして寝転がっている姿を見ると大きくなったなあ、と思いますが、Yoくんの横にいるとまだまだ頼りない小さい子です。
家族四人という単位がとても身についているようで、「すーに赤ちゃんができたら、四人で名前を考えようね」などというのが、とても可愛い。けーのことも良く面倒見ています。
フランスの古い町の名前を冠したドイツのゲーム “Carcassonne’ に夢中で、卓上版とiPad版とを使い分けて毎日一回と決めて対決しています。うちに遊びにきたら、必ず付き合わされると思っていて間違いありません。先日遊びに来たドイツ人の家族とも遊んで、しっかり勝っているほどの腕前です。
女の子らしくあることに目覚めつつあります。動きやすく転んでも怪我をしにくいズボンを着せたい母親(生の膝でコンクリートの上で転がると見ているほうがヒヤッとするほどの擦り傷を作るんですよね)と、女性らしくありたいすーの意見はいつも対立傾向にあります。「ドレス(英語ではワンピースをドレスという)がいいの!」が最近の定番です。靴もきらきらのシルバーのメリージェーンスタイルが好み。髪の毛もアップした方がすっきりして母は好きですが、ダウンスタイルが良いようで、これからもっと主張してくるのでしょうね。楽しみに半分、怖さ半分です。
写真は週末の和食・日本酒ショーで活躍していたなまはげとの写真です。