二十二ヶ月間誕生日+一日

機関車トーマス大好きっ子です。
一歳というのは本当に可愛い時期ですね。いつも頬が緩んでいます。すーのこの頃は、妊娠中で悪阻で辛かったため心残りがありますから、今回はしっかり満喫しています。
生まれてから一度も人見知りすることなく、いつも例のかえる口(&かえる腹)でにこにこしています。プリスクールでもすーよりも愛想よく周りの人に挨拶しています。ぴょんぴょん飛び跳ねるので、自然と相手もにっこりさせられているようです。公園でも一人であちこち探検して遊んで、気がつけば年齢が上の子用の遊具に上って、はっと気づいて泣いていたりして、それでもちっとも手がかかると思わせない子です。
耳がいいというのか再現能力に長けているというのか、言葉がどんどん出てきて、二語文はたまた三語文らしきものまで喋ってくれ、かなり意思疎通がスムースです。さすが二人目。少しいやいや期で、「○○だよ」というと「○○じゃない」、「じゃあ○○じゃないの?」と聞くと「○○だよ」と返す天邪鬼です。すーにわけの分からない英語で話しかけられているせいか、すーに英語らしき言葉で話し掛けられると “No” とかどこで覚えたのか “No way” と答えています。厳しくしていかないと日本語が危うくなる可能性を十分にはらんでいるなあ、と警戒中。
基本的に単純というかわかりやすい子で、何かの拍子に機嫌を損ねると、今まで聞き分けの良かったのが嘘のように地面に激突して表現します。こういう時、すーははにわ顔ですが、けーは土偶顔。二人ともYo君から受け継いだものが多いようです。初対面でも大体「お父さん似ですね」と言われるほどです。
しばらく前から出しているおまるの用途も理解したようです。朝一番はこちらから働きかけてみて上手にできることもあり、たまに自分で言い出してできることもあり。でも大体は用を足してから知らせてくれてオムツを替えています。男の子は機能的に女の子より遅いということなので、まあのんびりとやっていきます。
すーのときはかなり苦しんだ寝つきも、Yoくんの努力でかなり楽です。昼寝では少してこずりますが、車で寝かしつけをしなくて良いのが助かります。Nちゃんから聞いたことを参考に足でぎゅっと押さえつけて、泣かせて寝かしつけるのが定番となりました。夜はたまにYoくんが一人で部屋に置いて様子を見るとしばらく経つと寝付いているらしく、すーの一人寝訓練のとき、あんなに頑張ったり辛い思いをしたのはなんだったんだ!と思いますが、こうやって親も親らしくなっていくものでしょうか。


初お薄を、お茶碗放さず満喫中です。