Palm Springs: the Museum Trail and Air Museum of Flying

写真じゃ伝わらないけど急なんです

午前中はthe Museum Trail へ向かいます。Yoくん情報では平地トレイルだったのですが、ロッククライミングまであと一歩というほどのまさかの急坂が続きます。途中から、体調不良のけーにねだられて抱っこで登っていましたが息も絶え絶えなところ、「これからもっと険しくなるよ」と下りて来た人から心配されて、二人で待つことにしました。パームスプリングスの町並みを見下ろしながら待っている間にけーはねんね。すーたちは峻険なコースをかなり進んだそうで、途中で通りすがりに心配してくれたおばあさんと「大丈夫〜」と言い張るすーがひと悶着を起こしていたそうですが、無事に下りてきました。

午後はAir Museum of Flying で一遊び。

子供用のクラフトコーナーでは紙のプロペラを作ったり、飛行機の運転席に座って擬似運転体験を楽しめます。

その一方で、日本人としてはムムと思う展示もありました。一つは真珠湾攻撃ジオラマで、その攻撃の様子の詳細なアナウンスがあり、最後に「この攻撃で○○○○人が犠牲になりました」で終わるもの。繰り返されているこの展示をみさちゃんとすーはずっと見ていました。他にも終戦時の新聞記事などいろいろあるのですが、裕仁天皇の印がしっかりついた降伏宣言のコピーは初めて見たもので思わずまじまじを読んでしまいました。強烈です。
これはおまけの翌日の朝食用に買ったGlendoraのDonutmanのドーナツ。旬のフレッシュストロベリードーナツは、ドゥは軽くシロップも美味しくてぱくぱくと胃の中へ消えていきます。さすが豪雨の中でも行列ができる人気店でした。