リストランテ・アキ

高校の同級生がオーナーシェフのイタリアンが赤坂にあるので、お参りの後にお邪魔しました。貸切にしてくれて、ちょっと不調のけーがいたので助かりました。ありがとう。この前菜のポルチーニのフライとメインのイベリコ豚&ポルチーニのクリームソースが特に美味しかったです。いろいろな食材をイタリアから直送してもらったり、自分で釣った魚も供しているそうですよ。

サーブしてくださる奥さまも素敵。とても細やかに対応してくださいました。

ご馳走さまでした。また帰国の折は伺います!そうだ、この立地にちょっと興味を惹かれたのでした。何と勝海舟邸跡なのです。

京都では、改めて龍馬の住んでいた酢屋や暗殺された近江屋跡(今はサークルK)を訪ねましたし、北野さんの前のローカルにはお馴染み、婦人下着のワゴンセールの間には、佐久間象山ゆかりの石碑がにょきっと立っていたり、歴史の重層性を感じられるのが、日本の面白いところだと改めて思ったことでした。