選挙

表紙です

日本では投票日でした。私たちも在外投票するつもりでしたが、引越ししたこともあり、投票日を逃してしまい権利を行使することができず、非常に残念でした。先月、アメリカでも四年に一度の大統領選挙があり、大いに盛り上がっていましたが、その理由の一端はやはり教育なのだ、と思わされたことがあったので、紹介したいと思います。投票日にすーが持ち帰ってきたのが、このリーフレットでした。右上が表紙、下が見開きです。投票の手順を細かく説明しています。

裏表紙には候補者二人のトリビアクイズがあって、ブリトーが好きなのはどっち?などの設問が並んでいます。プリスクールの廊下の奥のほうには大きな投票箱まで置いてあったのですよ。日本でいう年中さんのときから、ここまで教育されるんだ〜、と驚いた次第です。