サンディエゴ一泊旅行

美しい外観の劇場です

Yoくんの同僚のお嬢さん(すーの友だちともいう)が、今年からバレエを始めて、Nutcrackerの舞台に立つというので、サンディエゴまで出かけることにしました。すーは去年初めて観にいったとき怖くておびえていましたが、今年は女組のみかぶりつきの席を譲っていただいたこともあり、楽しく最後まで過ごすことができました。三歳からハイティーンの年齢層の子たちの発表会でしたが、なかなか立派なくるみ割り人形でした。

ダウンタウンサンディエゴのバルボアパークにある劇場の外観も素敵だし、ほんわかとした暖かい雰囲気のバレエでほのぼのとします。すーは配られた小冊子を見ながらの観劇で、特にバレエそのものに興味が沸いたという風ではありませんでした。どうもクラシカルよりアップテンポの曲に合わせたダンスが好きなようです。
翌日は、京都時代の友人とLa Jollaで再会しました。この岩場がつるつる滑って、スリル満点。大人の男性もずでーんと転んでいたので、子供から手を離せません。

すーとよく遊んでくれたOさんはウミガメの研究をしています。

寒い風に吹かれて、アシカがたくさん寄り集まっていました。

サンディエゴのNatural History Museumへ移動しました。生物学者と一緒に回ると、いろんなことを教えてもらえて、楽しい。

今度はLAエリアでお会いしましょう。楽しみにしています。