Denver → LA

山々山々山々

早朝起き抜けに空港に向けて出発します。ロッキー山脈をモチーフにしたデンバー空港周辺からも沢山の化石が発掘された、と聞きます。ふと、掘る度に遺跡が出たためなかなか進まなかった京都の地下鉄工事を思い出します。ロッキー山脈よ、さようなら〜。

今回の旅で、アメリカの良さを再発見しました。灼熱のアーチーズ国立公園から、数時間ドライブするだけで、ロッキー山脈で雪を見ることができるという旅程を組んでくれた、Yoくんに感謝です。実は今まで、特に西海岸には文明の蓄積がない、と常々残念に思っていたのですが、自分が気づいていなかっただけで、地球そのものの歴史をこんなにも体感できる土地柄だったのですね。広大な自然、悠久の時間、生命の不思議に思いを馳せるにはもってこいです。地球誕生から現在までを一年に例えると、人類の誕生は大晦日くらい、とはよく聞く話ですが、この土地で聞かされると見に迫り、深く心に響きます。ユタ、コロラド万歳!ちょっと国立公園にはまりそうです。長々と2013年夏の旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました。