七夕飾り

五色が覚えられません・・・

今年は久しぶりに七夕飾りを作ってみました。お友だちのお庭から笹を分けていただきました。Mちゃん、ありがとう♪オンラインで調べて、いろんな種類のお飾りをすーと一緒に作りました。自分が幼稚園の頃にわくわくしながら作っていた記憶がよみがえります。子たちの願い事は・・・
すー1:「ほしがおともだちになるように」(←織姫と彦星のこと?)
すー2:「おはながもっとおおきくなりますように」(←もっと水やり頑張ってください!)
けー:ながいきできますように(←あなたが一番若いのに)
と突っ込みどころ満載でした。前日から滞在中の親友Kちゃんのお子たちは、K兄さん「かめんだいだになりたい、あっどらえもんでもいいなあ」、Yちゃん「あんぱんまんになりたい」でした。なれるといいね。なれるかな〜。

私は「けーがパンツマンになれますように」と切実。全くやる気を見せない息子にとうとう神頼みです。そして、何と彼女たちが去る三週間後には、ほぼプルアップオムツが取れました。三歳三ヶ月にしてパンツマンです!これで八月の新年度、上のクラスに進級できます!さかのぼって書いているので時系列が変ですが、お許しください(只今七月下旬です)。頑張って現実に追いついていきます!