お茶漬けな週末

藤灰の巻き方も難しい…

週末はびっしりと社中の大寄せ茶会の手伝いでした。同じ目的に向かって他の方々と心を一つに取り組む、というのは良いですね。とても楽しかったです。前日の準備の山場は、私的には六年ぶりにする灰形でした。五徳の置き場所が真ん中よりも後ろ目だったのか、前瓦を含めたバランスが何か変ですよね…。これが今の最善、次回頑張ります。当日は待合兼菓子席と濃茶席の水屋の担当、お茶初心者のアメリカ人の方もいらして、予想外の説明などにバタバタしましたが他の方々のバックアップで何とか終わりました。私が出産と乳幼児育てに専念していた間に、お茶の道に精進されていた方々、素晴らしいです。またお稽古頑張ろう、という気持ちになりました。二日間、子供の面倒を見ていてくれたYo君にも感謝です。こちらは、最近近所にできた尾前というラーメン屋さん(元こう楽の場所)のボルドーワイン漬け卵↓。