Happy Halloween

Boo!

朝一番にすーの学校でパレードです。子供たちはみんな仮装して登校します。月曜日の全校集会では、フェイスペインティングは良いけどマスクは被らないでね、というお達しでした。教室で待機してから校庭へ。ミツバチちゃんがすーです。

子供を見守る親が鈴なりです。注意されている親がいるのもお愛嬌?

帽子をかぶる程度の仮装から、全身スキのない仮装の親御さんまで様々です。もちろん普通の格好の親が一番多いです。

キンダーからパレードしていきます。

パレードの後には簡単なパーティがあります。親たちが協力してセッティング。我が家の担当はヨーグルトチューブでした。

けーもプリスクールでパーティです。Black & Orangeがドレスコード。先生にパーティで使うテーブルクロスを誇らしげに渡していました。私はお稽古へ、五行棚で続き薄茶でした。
夕方には、お友だちのお家に集合してTrick or Treatingです。うす暗くなるまで赤ワインをご馳走になり、子供たちは各々遊びまわり、いざ出陣です。

このゲートを潜り抜けて…

Trick or Treat!

あるお家の前庭にお手製のお化け屋敷が設置されています。中に入ってみましたが結構な力作でした。手前にいるのはけーです。

翌日も学校があるので、それにRun Clubにも行くのだろうし、と思いながらも、またお友だちのお家でお喋りをして、何とか帰り着きました。一人目が寝て二人目が寝かかったところで、Halloweenの終了を見計らったかのようにYoくんも無事に帰ってきました。
さて、集めたキャンディは気に入った数個を残して、全てすーの学校へ持っていきます。取りまとめられたキャンディは、近所の歯医者さんへ渡ります。歯医者さんはいくつかの学校に声をかけていて、一番多く集めた学校には1000ドルの賞金がでるとか。それを聞いたすーは学校のために張り切って持っていってくれるし、私は処分に困らないし、最終的に集められたキャンディは戦地の兵隊さんへ送られて喜んでもらえるとなると、正に八方まるく収まって万々歳。学校と金銭の関わり方についてちょっと考えるところもあるのですが、それはまた別の機会に。
あー、ハロウィーン終わった〜!!!