Rainbow Loom

いろんな編み方があるのです

巷で流行っているらしいRainbow Rubber Bandは、短めの様々な色の輪ゴムを編んで、ブレスレットなどを作るというもの。ラーメン屋で隣になった母娘連れに教えてもらって始めました。
手だけでも編めるのだけどそれでは五歳児には難しいので、専用の編み機を買って、写真付きの説明書やYoutubeの映像を見ながら作っています。

小学校の中高学年になると、相当複雑なパターンで編めるようです。私もちょっとやってみたところ、かぼちゃの模様なども編めて楽しい。しかし細かすぎて目が痛くなり…。遊びに来たすーのお友だちも頑張って挑戦しています。女子はこういうの大好きですよね!今はすーも編み目の構造を理解して手編みもできるようになりました。

おまけのけー、どんぐり拾いの季節を楽しんでいます。最近めっきり上手になったスキップの後姿が可愛い三歳半男児、動画で記録しなくちゃ〜。