Bad Seed観劇とベイビーシッター探し

Bad Seed

金曜の夜、Yoくんの同僚のお嬢さんが近所の小劇場で主役をはっている?Bad Seed″を観に行きました。教会付属の劇場へはYoくんが「行きます」という電話をかけて、教会入口で代金をお支払いします。今日出演する俳優さんたちの紹介ポスターを見つけました。

劇場は地下、階段を下りていくと…

100席足らずの劇場の入り口です。

ステージ上に組まれているこのセットのみでうまく演出されていました。上演中はカメラ禁止なので写真はここまで。

アメリカの小劇場で観劇するのは二回目です。とにかく私の聞き取り能力に問題があるので、耳を大きく広げて聞かないとついていけません。前回はオリジナル脚本だったため話の予測がつかず大変でしたから、今回は前もってウェブで勉強していきました。1950年代の話題作です。人間の悪は先天的なものか、後天的なものか?というのがテーマ。この脚本の結末は、ライブということもあり衝撃的でした。主演女優のお母さんが隣の席だったので、わかりにくいところは解説してもらってすっきりしましたが、いや〜怖かった。
子供たちはベイビーシッターに面倒を見てもらったのですが、今回ほど決めるのに苦労したことはない…というほど大変でした。知っているシッターさんはダメで、お母さん友だちに聞いてもダメで、そのうちの一人に紹介してもらったsittercity.comというサイトで一度決まったと思ったら、彼女が間違ってダブルブッキングしていてもう散々。でもこのサイトに出したら、ともかくたくさんの応募があるので何とかなると知りました。オンラインでいろんな商売が成り立っているんですね〜。