LA→北カリフォルニア

中に入っているのはだーれだ?!

Yoくんの出張について、一週間北カリフォルニアへ行ってきました。オークランド、サンフランシスコ、パロアルト、サンノゼと周り、殆ど自分で運転したのでベイエリアの南側は何となく雰囲気をつかんだような気がします。ナントカPWY(パークウェイ)とかナントカEXWY(エクスプレスウェイ)とか、LAにない仕組みが難しかった〜。Apple MapとGoogle先生のおかげで乗り切れました。この旅では、九月に変えたスマートフォンの威力に本当に助けられました。慣れない土地ではありましたが家事がない分、子供たちに目を配ったり向き合ったりできた貴重な時間でした。
LAを午前中に出発し、300マイルほどを車で北上します。午後の遅めから、オークランドのChabot Space &Science Centerへ。規模はLAほど大きくありませんがメインテナンスの行き届いた展示や配置されている人員などに細やかな配慮が感じられます。私たちが今回訪ねた他のミュージアムにも共通していえることで、UC BerkleyやStanford大学、シリコンバレーを抱える土地柄の反映かな、とも思ったことです。
ソユーズ宇宙船のモジュール。

狭い空間に三人乗れるようになっています。

無重力空間での作業を体験できます。まずは子たちから…身長が足りていませんね。


Yoくんはきちんと足置きのベルトに靴が入っています。

1960年代初頭、宇宙進出初期の乗り物、Marcury。

操作盤のすさまじいこと。こんなの絶対に操縦できない。初期でこれですから、現代ではどのようなことになっているのか。

外へ出ると天文台(左の建物)の向こうへ湾が見渡せます。

この後、天体望遠鏡木星と月三つをはっきりと見ることができました。右上に輝くエウロパはその海中に生物の可能性があると言われていて、『宇宙兄弟』でも取り上げられていましたよね。ワクワクします。すーはEco labというポイントを集められるエリアで、例のごとく大いに戦闘能力を掻き立てられていました。明日はサンフランシスコです!