金門橋を満喫!

breakfast

Golden Gate Bridgeは見ておかなくては、と一時間ほど北上して再びサンフランシスコへやってきました。まず渡ります。


対岸のVista Pointに到着しました。逆光の金門橋

オークランドとサンフランシスコを繋ぐベイブリッジは霧に埋もれています。金門橋周辺はまだ大丈夫。

二人仲よく遊んでいます。

実際に自分の足で橋の上に立ちに行きますよ。橋の入り口の案内板です。

いざ!


今度は高台から見下ろします。道に迷って遠回りしてしまいましたが、遠くから近付いていく感じが面白かったです。

ちょっと近くなりました。

かぶりつきです。

次は下から見上げようとサンフランシスコ側へ戻り、Crissy Fieldへやってきました。橋の上に霧がかかってきています。吹きっさらしの風が寒い。

犬のように穴を掘っている子たちは裸足…。

霧がどんどん下りてきます。

一時間ほど経つと海面まですっぽりと霧。橋は全く見えません。私が寒さに耐えきれず、元気いっぱいの子たちにお願いして撤退しました。

ところがうまく南へ向かえず、なんともう一度霧に埋もれた金門橋へ突入〜。霧の中に入ってしまうと結構視界はきくものです。思いがけず二回分通行料をお支払いする羽目になりました。

サンフランシスコの1号線も霧でもやっています。♪I left my heart in San Francisco♪なんて曲が浮かんできます。

新婚当初ナパバレーに行くとき、Yoくんが金門橋を通ってくれたのでした。あの時は同じ一月でも快晴でした(http://d.hatena.ne.jp/haruko41/20060129)。七年前のことですね。一号線はその一年後、すーを身ごもる前に通った道で、お昼ごはんはあの辺で不思議な中華を食べたな〜、など懐かしく思い出しました。子たちを授かってこうしてまた同じところを訪ねられる幸せ、ありがたいことです。