北カリフォルニア最終日

最後に大好きな公園で思い切り遊んだ子たちを連れてランチへ向かったのは、私の大好きなDouce France

ランチには早目の時間にも関わらず、大混雑です。セルフ形式のカフェなので席取りも大変。でもここのパンは美味しいの。スープも良いお味でした。

Palo Altoに来ると必ず立ち寄ります。スタンフォード大学とパロアルト高校の交差点にあるTown and Country Villageというモールの中にあります。

そしてもう一軒行かなければいけないのが、スタンフォードショッピングセンターにあるSchaub’sというデリ。ここの黒肉(と周辺の日本時に呼ばれているらしい)は醤油も入っている秘伝のたれでマリネされていて他にないステーキなんです。凍っているものを分けてもらいました。

Yoくんを職場に迎えに行って、改装されたComputer History Museumへ立ち寄りです。新しい展示の一つ、グーグルカー。

やひちゃん!

遅くならないうちにLAに着きたいので出発します。I-5経由だと6時間くらいで着きます。子連れだとやはり車での移動が楽ですね。楽しい北カリフォルニア滞在でした。
そうそう、この旅行中の遊び先は殆ど全てAssociation of Science-Technology Centers(ASTC)提携の施設でした。LAでいうとScience Center、Natural History Museum, Kids Space Museumなどが加盟していて、そこの会員だと、全米でASTCに加入している施設には無料(または半額など)で入場できます。居住地から90マイル離れていることが条件です。昨年の夏の旅行ではコロラドでもユタでも使いました。他州に行かなくてもLAからだとSan DiegoやSanta Barbaraなども対象になります。知らない土地へ行くときには、加盟先を調べると簡単に子供も大人も楽しめる施設が見つかるという使い方もあり、結構便利でお勧めです!