四歳検診

身長106センチ(3‘5.6“)、体重17.7キロ(39lb1.6oz)はどちらも同じく75パーセンタイルでバランス良いとのことでした。平均より少し大きいということですね。すーとの体重差が2キロほどしかなく、赤ちゃんの時に低体重だったことなんて嘘のようです。聴力テスト、視力テストも問題ありませんでした。「こっちから聞こえます」って、看護師さんに向かって耳を指さしています。

四歳検診時の視力検査は☆とか♡とか旗とかの可愛い記号でした。

赤ちゃんの時から診てくださっている先生、ガウンを脱がせることなく診察してくださいます。聴診器もガウンの上から当てていました。私が子供の頃(昭和です)は、真っ裸で診察を受けていたものですが、今は日本でもガウン診察なのかしら。

予防接種は三種類を二本で打ちました。①ジフテリア破傷風、百日咳三種混合+ポリオと②はしか、おたふく風邪、風疹+水痘を左右の太ももに一本ずつ。「つおいこ〜」と言い聞かせて、いつもどおり泣きませんでした。「ちょっといたかったけど、だいじょぶだった!」とは本人の弁。良く頑張りました。次は11歳まで注射はないということで、けーも何となく一区切りついてきて、新しい成長期間に入ってきたのかな、と思います。あと一年で義務教育です。