日本旅行(京都編)3

雨だ雨だ〜!

普段殆ど雨が降らないLAに住んでいる彼にとっては、雨も嬉しいことでした。このためにわざわざ、普段使うことが滅多にない長靴と傘を持ってきたくらいです。この日は市バスから地下鉄に乗り換えて、夫の本家筋のお墓参り、ご先祖さまにご挨拶しました。



その後、蹴上のホテルで母と叔母とお昼ごはん。叔母とは久しぶりにお話できて貴重な時間でした。けーはまたお祝いしてもらいました。

大学勤務時代の懐かしい同僚も会いに来てくれて、短い時間でしたがお話できて嬉しかった。

お茶の先生にご挨拶、七八年ぶりくらいでしょうか、お目にかかれて嬉しいことでした。けーは初めての四畳半、しっかり振る舞えました。ここでなぞなぞ。これは何と読むでしょう?最後の読みにくい字は「合」です。

翌日には京都にさよならし、電車を乗り換えて大阪の犬鳴温泉へ。




関空の近くにこんな鄙びた場所があるとは。。。 







行者さんが修行する滝なんかもあるそうです。

けーがぶれぶれの親子写真を撮ってくれました。

弟家族も一緒に宿泊し、けーは従妹ちゃんと仲良く遊びました。こんなこと滅多にないので(初めてかも)、微笑ましい。

弟にもしっかり遊んでもらいました。

憧れの温泉です。

翌日は近くのホテルまで叔父も来てくれてランチ。一駅だけラピートに乗れて、けーは大喜びでした。

ここでも祝ってもらったけー。よしこさん、本当にたくさんのお祝いの場を設定してくれてありがとうございました!遠くに見えるのは関空です。

ドリームライナーで帰ります。二人席でゆっくりできて良かったです。


LAXでは二人分の荷物をけーが運んでくれる一幕もあり。頼もしくなってきました。

ぎっしりと詰まった一週間でした。お世話になった方々、ありがとうございました!けーは日本が気に入って「いつかすみたい」と言っています。玄関の入り方、和式トイレの使い方、日本のお風呂の入り方をはじめとする日本の風習やいろんなことを吸収して、少し成長したかな。次は家族で帰りたいと思います。