ホリディシーズン2015

まずはすーのライオンキングの発表会です。

生徒用のドレスレハーサルを就学時間中に一回、外部向けの本番が週末に二回あります。外部と言っても家族や友達など関係者が殆どで、かつ五ドルのSuggested donationが求められます。すーはとても楽しんで群舞として参加しました。親としてはその方が出番が多くて嬉しい。

これが全キャストとスタッフ。場所柄、演技指導、セット、照明、衣装、メイクなどのレベルが高く、予想以上の舞台でした。

一日目のお花。

二日目はすーの好きなブルー系で。次回からはもっとかわいいサイズのを作ります。

子たちと一緒に苺のショートケーキを作りました。私が子供の頃に愛読していたこの本を参考にしました。

こどもがつくるたのしいお菓子

こどもがつくるたのしいお菓子

アメリカではこういうケーキは殆ど見かけませんから、親の私が嬉しい。子供たちもホイップクリームの飾り付けに大興奮でした。

切り口も美しいではありませんか。自画自賛。こちらではこの構造からLayered cake(レイヤードケーキ)と表現します。

ある日のけーの宿題。作文の練習が始まりました。I like to play blocks. I like to play with my penguin.

けーのお友だちの誕生会と送別会のために作ったカード。


十月に受験した漢字検定の結果が戻ってきました。すーは十級。

私は準二級。

お次はホリディショー。今年は二人とも同じ学校で助かります。キンダーのけーは、Mele KalikimataとMy Dreidel、二年生のすーはFeliz NavidadとEight Nights of Hanukkahでした。

三年生のCalifornia Jingle Bellsは、どうやらずっと前にLA学校区の先生が雪のないクリスマスについて替え歌をしたのが始まりらしく、サングラスをかけて歌うのがお約束みたいです。

三年前のホリディショーの記事はこちら。まだ小さいです。 http://d.hatena.ne.jp/haruko41/20121214
これはYoくんがホワイトエレファントでもらってきたサイエンスクラフトキット。

家周りも少しずつホリディらしくしています。リースもアップグレードしました。

バーエリア(バ−としては使ってないですが)。

ここに落ち着くまでが大変だったクリスマスツリー。

冬休みに入ってすぐのおよばれの手土産用に作ったMocha Icebox Cakeです。これは簡単で特に女性に大人気なのでお勧めです。レシピはこちら→http://www.foodnetwork.com/recipes/ina-garten/mocha-chocolate-icebox-cake-recipe.html

これを持っていこうと用意していたおよばれは、けーの突然の嘔吐により延期。その二日後すーにも伝染しましたが、今は落ち着いています。この休みはどこにも行かずにのんびり過ごす予定で、二年ぶりにお節も作って日本らしい雰囲気で新年を迎えたいと思っています。その前にクリスマスだ。