あっという間にホリディシーズン

少しはホリディらしくなったかな。

ハロウィーンを迎えるとあっという間に新年というパターンを今年も踏襲しています。右はやっと作った冬のリース、といっても買ってきたボウと学校で拾った枝をくっ付けただけの簡単版です。
二人の子供たちが同じ学校に行き始めて自分の時間が増えたはずが、思いのほかボランティアに時間を割かれ、子供のお稽古ごとの付き添いや宿題の世話など、時間が過ぎるのがあっという間です。
11月のある週末は、けーの提案でLAの象徴の一つであるHollywood Signを見に行くことに。

麓からのトレイルは結構な崖登りで大変。

尾根歩きなどの景色はそれだけの甲斐がありました。

また別の週末には初めて真の茶事にも参加する機会を得て、貴重な経験をさせていただきました。
Turkey Trotという感謝祭前の恒例のイベントでは、けーが学年のテープカット、すーが先導して走る役割を担いました。毎朝始業前に参加しているランクラブでけーは学年一位、すーは二位だったご褒美です。右端の小さいのがけー。大きいオレンジ色は父兄による七面鳥の着ぐるみです。アメリカ人って本当に陽気。

同じ週には保護者面談のため授業時間が一時間短縮になり、急に冷え込んで喉風邪をひくしでてんやわんや。それぞれの担任の先生とゆっくり話せて良かった。Kと一年生は15分だったのが、二年になると30分も時間を取ってくださったのに足りないくらいでした。
感謝祭の前日は、お友だち家族の招待で初Six Flags Magic Mountainで一日遊びました。

ローラーコースターはほぼ二年前のこの時以来ですが、驚くなかれすーは相当な数の絶叫マシーンに乗れてもう病みつき。けーも乗り物酔いをする私よりも楽しんでいました。LAには珍しい秋らしい風景も見られました。

感謝祭は日本からサバティカルで滞在中のNファミリーと一緒に過ごしました。ターキーは新しいブライン法を取り入れて焼きました。元々はあるご家庭のレシピだったのがだんだんうち流になってきました。感謝祭の料理は日本におけるお節みたいな位置づけです。

Yoくんの切り分けも堂に入ってきましたよ。お土産にいただいたチョコレートが感謝祭らしくて可愛らしいでしょ。

そんな中、すーが学校から持って帰ってきたメモに母は感動しました。基本的に仲良し姉弟ですが、たまに弟にきつくあたるすーがこんなことを考えていたとは。

(私のヒーローは弟です。だって寂しいときテディベアが元気づけてくれないときも一緒に遊んでくれるから。)ってあなたに寂しい時があるってお母さん知りませんでした・・・。
久しぶりに高校時代の親友と海辺でランチで嬉しいひと時。

食事しながら何とクジラの汐吹やしっぽが二回も見れたのに感動。今までのホエールウォッチングでもしっぽは見たことがなかったのです。食事もキーライムケーキも美味しかった。

すーはハリーポッター熱は冷め、ミステリー好きの彼女に次に用意してみた本はシャーロック・ホームズです。少し早いかとも知れないけど、どうやら楽しんでいる様子。

12月に入ってYoくんが十日ほど留守にしていますが、これまでにないほど子供たちの成長を感じます。すーが朝も夜もスケジュールを守ってけーを引っ張ってくれるので、ほぼいつもと変わらず生活できています。
今週は娘のライオンキングの舞台があり、ホリディブティックがあり、来週はホリディショー。既にユダヤ教のお祭りハヌカは始まっているし、お節や来年早々のすーの誕生日についても考えなければ、その前にクリスチャンじゃないけどクリスマスか…と頭の中は脈絡もなく蠢いておりますが、今のところ何となく落ち着いた年末です。
皆さまも良い師走をお過ごしくださいませ。