黄金を抱いて翔べ

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)

黄金を抱いて翔べ (新潮文庫)

著者のデビュー作です。大阪の地下倉庫から十億円分の金塊を盗み出す、とはいっても痛快無比な物語ではなく、重く鬱屈したものがたちこめています。いろいろな障害にも臆せず計画を実行するラストは、はらはらドキドキ、ディテイルなどすっとばし気味で読みきりました。化学薬品の配合とか爆薬のこととか、じっくり読んでもわからないし。わからないついででいうと、先日読んだ『リヴィエラ・・・』もそうでしたが、バイじゃないゲイの愛情を書き込んでいるところでしょうか。著者は大阪出身だけあって、関西弁の使い方が巧みです。

 秋の気配

今日のランニングは、市立大学キャンパスまで遠征。丘の麓から中腹まで結構な坂を上がると、ナナカマドに似た樹木の葉が色づき、私の背丈の倍ほどもあるすすきの仲間もふさふさとこうべを垂れています。一方でストレチア<極楽鳥草>も花開いているものの、二季と思っていたこの町にも秋の訪れを感じさせる夕暮れでした。

 30品目達成

id:HitomiTさん宅のコロッケ話を読んで、Yoくんのリクエストです。全く、昨日のホイコーロといい、他人様の食卓を見てそそられるという単細胞の我が家。
・コロッケ、サラダ(レタス、オレンジパプリカ、きゅうり、ブロッコリ)、I嬢レシピの夏野菜リゾット、チキン・リガトーニ・野菜のコンソメスープ

乾燥してしまったフランスパンを刻んだパン粉がサクサクと揚がって、中はほっこりして、これはまた近いうちにリピートメニューとなることでしょう。一つ狙いが外れたのが、サツマイモと思って買ってきたものが、切ってみると黄金色でもなく、甘くなかったことですね。生家ではサツマイモ入りが定番でした。これがソースの辛味と相まっていい仕事するのです。次回こそ、目指せサツマイモ入り!
30品目確認表の数式に誤りを見つけ修正したところ、昨日もそれ以前も何回か達成していることがわかりました。おかしいと思っていたんですよね〜。とにかく今日も達成です。

 Red Yam Large

これがサツマイモもどきです。外見はそっくりなのに、切ったらオレンジ色でぶっ飛びました。調べるとYamはヤムイモ、山芋のことで、サツマイモはSweet Potatoなんですって。そのままやん。