スペインワイン

Vega Esteban 2003の白からいただきました。こくがあって味がコンスタント。

勢いに乗って、Corte Real 1997も開栓。こちらはかなり重くて、しばらく酸化させるとまろやかになります。これに合わせてソーセージをボイルしましたが、しかし、きちんとメインに合わせてあげるべきワインやったなあ、と言う弟に賛成し、少し反省。

ずっとお供をしたチーズは、‘ブリー三兄弟’の内の「ブリー・ド・モー」と「ブリー・ド・ムラン」。パリのお膝下、イル=ド=フランス地方で作られる有名なチーズらしく、もう一つ「クーロミエ」というものがあるらしいです。
二つの内、圧倒的に人気だったのが、ムランという町で作られるブリーという意味の「ブリー・ド・ムラン」。若い感じのする「ブリー・ド・モー」に比して、色が濃くねっとりと溶けています。ちょうど食べごろのようでした。これからチェックです。