初・自家製飛竜頭

Hirousu

鶏肉とゆで卵の煮物、自家製飛竜頭(ひろうす)、わかめとかにかまと薄焼卵の和え物、ごはん、ジャガイモとお揚げの味噌汁
Yoくんに手伝ってもらって、自家製ひろうすに初挑戦しました。先週末に山芋を手に入れていつ作ろうかと思っていたところ、奇しくも義姉みゆさんのブログで自家製ひろうすを発見。もう何が何でもひろうすが食べたい〜、となりました。山芋が多すぎるいい加減な配合、絹ごしを使ったこと、水切りをし過ぎたこと、のいずれかまたは全ての原因から、だまのあり柔らかすぎる種になりましたが、形は悪いなりに何とか修復できました。いつか、好物の近喜さんの具沢山ひろうすに近いものを作れるようになりたいものです。関東では、雁の肉に似せて作ったから「がんもどき」という名前でも呼ばれるそうですね。