Keiro Retirement Home

snapdragon

二週間前に引き続き、Keiro Retirement Homeでの喫茶ボランティアに行ってきました。こちらでも触れているように、手作り菓子を供するということですので、昨日ケーキを焼いたのでした。今日はお天気も良くオープンエアでお茶できるとあってか大盛況で、目が回るほどの大忙し。
片付けの時に、昨年のオープンハウスツアーに参加されたという先輩ボランティアの方が、施設の説明をしてくださいました。自分のことは自分で出来る人とそうでない人とで、居住空間が二つに分かれており、前者はごく普通のマンションのような設備で単身者用と家族用があるということ。毎日複数のイベントが用意されていて、興味のあるものに参加できること。この喫茶サービスは有料(といってもごく少額)ですが、基本的に何でも無料なのだそうです。また、畑や果樹園もあり、そういうことが好きな人はそちらに打ち込むことも出来るのですって。一番羨ましかったのは、最近出来たという陶芸の窯ですね。ここまで充実した設備は日本にもあるのでしょうか。思わず、自分の老後に思いを馳せてたことでした。
各テーブルに飾ってあったお花を持たせていただいたので、そのうちの一種キンギョソウ(snapdragon) を、格花風に活けてみました。一番背の高い枝先が「天」、左の枝先が「人」、右下の枝先が「地」を役割を果たし、その頂点を結んだ三角鱗で天地人の和合、すなわち小宇宙を象る、ということになるつもりです。