バンコクからのペースト

タイ風グリーンカレー、春雨と三度豆のサラダ

しばらく前にバンコクのC社長!からグリーンカレーペーストとココナツミルクパウダーなどが届いてから、使ってみたくて仕方ない日々を過ごしていました。そして本日、満を持して、とうとう作りました!タイ人のご主人にも好評だったというC社長!のレシピは、鶏肉を生姜汁でつけておく、ナンプラーを入れるとき黒砂糖と胡椒もお供する、という辺りがポイントだと思われます。奥深くかつ爽やかな味で、Yoくんもしっかりおかわり。今まで使っていたタイ産ペーストと何が違うのか原材料を見たところ、エシャロット・海老ペースト・こぶみかんの皮・コリアンダーシード・クミン・ターメリック、とこんなにいっぱい。そりゃー美味しいはずです。今度はHollywood地域のThai Townまで出張ってこぶみかんの葉を手に入れ、更なる味の追求に努めたいと思います。