お好み焼

お好み焼

以前、izumixちゃんのところに載ってたお好み焼を見てからというもの、食べたいわ〜!!と粉もんを欲する関西人でした。週末に山芋とおたふくのお好み焼ソースを入手し、準備万端。もちろん、お好み焼奉行kanaちゃんのやり方を倣って、焼いてみました。キャベツは細かい角切り、豚肉は混ぜこみ、片面に鰹節、鉄板(うちはフライパン)に押し付けず、十字に切り目を入れて待ちます。出来るだけ忠実に再現したつもりだけあって、満足満足。山芋すりおろし係は当然(?)Yoくんでした、ありがとう。
お好み焼きといえば、いつも思い出すのが裏寺町の「こはる」。子供だけの外食なんて滅多になかった中学生の頃、友だちが連れてくれた怖いおばさんが名物のお店です。ここで、お好み焼にマヨネーズをつけるということを覚えたのでした。火事を出し閉店してからずいぶん経ちますが、たまに行きたいなあ、と懐かしく思います。