釣釜で花月12-16

haruko412006-04-13

炭付、平花月、無言投込み、濃茶付、再び無言投込みとみっちりお稽古をつけてくださいました。無言投げ込みは、水屋の段階から一切口を開かず、名乗りなしで進んでいきます。月、花が当たっても替札を取らないところは「投込み花月」と同じ。スリリングでとても面白いものでした。
できれば、月に一度くらいは着物でお稽古したいなあ、と思います。洋装と和装では立ち居振る舞いの細かい部分がやはり違います。何事も慣れですものね。
一晩空けると太腿の外側が筋肉痛。半日スクワットをしていたのに近い効果のようで、足腰が鍛えられます。写真はえくぼのようないちご大福です。