豆ごはん

豆ごはん

ビンナガマグロの塩焼、もやしの豆板醤和え、ひじきのたいたん、豆ごはん、豆腐とわかめの味噌汁
今日の主役は豆ごはん。しばらく前から食べたくて仕方なく、満を持して作りました。店頭でEnglish Peasとあったのを買ってきて、莢からポロポロと豆を外す作業、ままごとみたいで楽しいですね。莢によって出てくるお豆の大きさが違うのですが、概して日本で売られているものより若い目で収穫しているようでした。とても甘くて美味しかったです。
合わせて久しぶりに何か魚を、と思い、ビンナガマグロを初めて焼いてみたところ、鰹みたいな感じでした。そういえば以前、日系マーケットではたたきにされていましたし、気分は春鰹といったところでしょうか。