北欧のスタイリッシュ・デザイン〜フィンランドのアラビア窯

アラビアと言っても中東のアラビアというわけではなく、ヘルシンキ郊外のアラビア地区に設立されたからアラビア窯だそうで、機能主義的な器たちが魅力的でした。主婦にとっては、オーヴン、冷凍、食洗機OKで食卓に出しても堂々としているシリーズは何と賢いことだろう、と帰りのミュージアムショップで思わず購入しそうになるほどでした。機能的なばかりではなく、大中小とある変形の四角皿がいかようにも組み合わせられたり、ペンギンのように胸を張ったピッチャー、茶道の道具としても使えそうなポットなど、遊び心も溢れる作品が多数。味のあるムーミンのマグカップシリーズの展示もありました。

会場の東京都庭園美術館昭和天皇の叔父さまに当たる方が建てられた旧朝香宮邸で、アールデコな雰囲気が非常に心地よい空間です。私はラリックのエントランスが特に好きで、展示品より建物に気を取られてしまう瞬間も多々ありました。7月以降は小客室の新規公開ということですが、これも楽しそうです。夜はkanaちゃんも合流して三人でわいわい。Makiちゃん、何から何まで手配くださり、本当にありがとう〜。また会えるのを楽しみにしています!