携帯電話の契約変更

Famiポート

一年近く置いておいた携帯電話の契約形態をプリペイド形式に変更しました。プリペイドにするとカードを購入して、その番号を入力することで手続きとなるわけです。カードはコンビニにも置いているということで、近くの開店したてのファミリーマートで尋ねましたら、今のシステムは凄いんですね〜。Famiポートという機械のタッチパネル操作で何やら出てきた紙片を、代金と一緒にレジに持っていくと、プリペイドカードに載せられているのと同等の番号が書かれた紙片をいただくことができました。店頭に欲しい商品そのものがなくても、あっという間にきちんと手に入る便利な世の中だなあ、と思うと同時に、昼間に證券会社で、戸籍抄本のたった二週間の期限切れで手続きできなかった不便さも何とかなったらよいのに、と思ったことでした。
この手続きに伴って携帯の電話番号が変更になり、携帯メールは使用できなくなりました。徐々に新しい番号をお知らせしていくつもりにしています。