うおがし銘茶銀座店

ブログ茶友のm-tamagoさんとお初にお目にかかる機会に恵まれました。まずお連れくださったのは、西五番街うおがし銘茶銀座店です。鉄筋ビルの一階は小売とお茶券売場。お抹茶席のある三階の天井はガラスで、開放的な雰囲気に現代風の設えがとても新鮮。ちょっと北欧風にも思えます。内側が鮮やかな水色の水玉柄の水指は飾ってある香合とお揃いだったり、飾ってあるお茶碗にはわざと欠けを入れてあって、お茶入れとお茶杓は純銀製だったり、と面白い。お濃茶とお薄両方でいただいたお茶は今まで飲んだことがない味わいで、m-tamagoさんがお尋ねになると、最後に火入れ処理をするという回答でした。

m-tamagoさんのお人柄によるところ大きく、初対面とは思えないほどリラックスした時間を過ごすことができて、本当にありがたいことでした。茶の湯徒然日記を拝読し始めてからのご縁、これからもネットワーク上および現実世界にてお付き合いいただけますと嬉しいです。