五番街84丁のあれこれ

セントラルパーク

マンハッタンはほぼ碁盤の目のように道路が整備され、基本的に、東西の筋は南の1st St.から北に行くに従って、数字が増えていきます。南北の通りは東から1st Ave., 2nd Ave.と増えていくのです。今日は、滞在するハーレムの125th St.からミッドタウンの41st St.まで、バスに乗って出かけました。110thを越えると右手(西側)にセントラルパークの緑が目に飛び込んできます。その辺りから、左手には手入れされた美しい町並みが連なります。89th St.のグッゲンハイムは、93年の初N.Y.訪問時に偶然訪ね、Frank Lloyd Wrightの存在を知った、曰くの建物。このとおり改装中のため、大好きな外観が被われており、残念でした。

84th-80th St.のThe Metropolitan Museum of Artは、今日のメイン。一旦下車して歩き回ったことについては後述するとして、59th St.でセントラルパークが終了すると右手にかの有名なプラザホテル、これも改装中です。その向かいにはCBSのスタジオとその地下にあるApple NY2号店の話題のモニュメントが目立ちます。ちなみにここをセントラルパークの西端まで行くと、先月訪れたマンダリンホテルも入っているタイムワーナービルが熱いコロンバスサークル。

五番街に戻り、ティファニー、トランプタワーを通り過ぎ、50th St.には全米一という聖パトリック聖堂が。後ろの席でおじさま二人が「彼女がせっかく写真撮ってるのに、窓ガラスが汚れているよ」などと心配してくださっていましたが、まあ何とか綺麗に写っていますでしょう。目的の41st St.の西側には威容を誇るニューヨーク市立図書館。ライオンがトレードマークです。

そこに東に入るとちょっとした日本人街といいますか、おすし屋さんやレストランが。その中のこじんまりしたマーケットで、食料品を買い込んで帰途に着きました。帰りはMadison Ave.を北上します。この通りもなかなか栄えていました。Midtown, Upper East, East Harlemと進むにつれて、混雑していた車内にどんどんゆとりができていき、110th St.で私以外全員黒人になったのには、感慨深いものがありました。建物のメインテナンスもそれほどきちんとしておらず、従姉によると道路の舗装状況も違うのだとか。見事なほどの住み分けを肌で感じました。
バスの中の写真で、印象的な広告がありました。キャッチコピーは’Planning is Power’。大学の卒業式を迎えたらしい女性の写真の横に、”I plan to be a great mother some day. Until then, I’m using birth control.” と、妊娠調節に関するものでした。