Descanso Gardenでデモンストレーション

haruko412006-11-04

Descanso Gardenで、今週末Japanese Garden Festivalが行われています。その一つの催しとしての茶道デモンストレーション。赤い太鼓橋を渡るとMinka(民家)と呼ばれる建物に辿りつき、その前で春秋棚にて立礼席、建物の中には一段高くステージのようになっている三畳の小間もあります。今回は小間での亭主役とお客役を二回ずつ務めました。ナレーター役のYさんがよどみなくお茶の世界を案内し、その間に実演、その後お呈茶という流れ。お呈茶では、求肥のお菓子のお代わりを所望する方も、お茶のお代わりを所望する方もいらっしゃる一方、殆ど飲まずにお茶碗をお返しになる方もいらっしゃり、さまざまだったようですが、それぞれの方なりに、茶道や日本について感じられたことと思います。お昼過ぎの解散の後は、太鼓の舞台や菊の展示会を見て廻りました。丹精込めた見事な菊をご覧ください。かぼちゃが転がっているのはハロウィーンの名残でしょうか。
061104crysanthemum2 061104crysanthemum1