蛇口取替え完了、そして

シンク

めでたく新しい蛇口が付きました。蛇口廻りだけピカピカです。左から普通の蛇口、シャワー、ときて、右の円柱状のものは一体何だろうなあ、と秘かに思っていましたら、ひょんなことから少し謎が解けました。どうも食洗機とディスポーザーに関係があるようです。今晩初めて食洗機を使ったところ、突然件の物体からぼこぼこと水が出てきて、シンクに溜まりはじめたのです。また水のトラブルかっ?!と気色ばむ私を尻目に、夫がディスポーザーのスイッチを入れたら、ゴゴゴゴゴと流れていきました。滅多にディスポーザーを使わないところに、食洗機からの汚水が流れ込んだためオーバーフローした、と推理しています。前のアパートメントでは食洗機を使っていなかったので、どうも仕組みがよく分かっていません。一般的な振る舞いなのでしょうか。