Hodo Soy Beanery 

おぼろ豆腐

Bに連れて行ってもらったPalo Alto Farmers’ Marketは、一歩足を踏み入れた時点で、かなりレベルが高いことがびしびしと伝わってきます。特に、入り口に陣取っていたHodo Soy Beanery。屋台の横には、昔懐かし水に入った状態の豆腐がぷかぷか浮いています。辛めに味付けされた加工品やYubaなんてものに目移りしながら、特に気になったのがSoy Custardという商品。どう見ても好物のおぼろ豆腐にしか見えません。居候の身で何も買うつもりはなかったのに、すーのことも忘れるほど大興奮して分けてもらいました。帰ってパックをあけると、ぷーんと大豆のいい香りが漂います。ふわふわの白い塊をスプーンで小鉢に取り分け、醤油をかけて食べると、これはもうまがうことなきおぼろ豆腐。葱と細削りがあったら、完璧でした。推奨の食べ方は、生姜味の甘いソースをかけるというもの。一転してデザートに早がわりして、これはこれで美味しいです。このお店はバークリーを拠点に、ベイエリアのいくつかのファーマーズマーケットにしか出店していないので、残念ながら私は日常的に買えません。前から自分で豆腐を作りたいとは思っていたので、そろそろ本気で材料を揃える時期かも。さらに、このファーマーズマーケットで、カフェ・バニラに次ぐ私好みのクロワッサンにも出会いました。だんだん輪が狭まってきたので、LAで好みの味に出会えるのもそう遠くないかもしれません。