Nisei Week Festival

実は解体見学の前に、朝から敬老でのボランティア、昼食をとろうと立ち寄ったダウンタウンでは偶然やっていたNisei Week Festivalを見学し、盛りだくさんの一日でした。
このお祭りはこっちにきて五年経ち、ようやく見ることができました。何だか学園祭みたいなのりで、盛り上がっていました。もちろん、いけばな展やお茶のデモンストレーション(今年は表さん)など静的な催しもあるのですが、出店が連なるメイン会場のステージでは相撲や合気道のデモンストレーション、その後は日系人らしくない人たちが60年代ポップスなどをバンド演奏していたり、アメリカ人の若者が私も知らない最新?アニメの扮装をして練り歩いていたり、それぞれが楽しそう。やはり祭りは参加してこそ、ですね。本場日本ではひどい状態の相撲ですが、こちらのデモンストレーションでは、しっかり笑いを取りながら説明し、実技を見せて、ちびっ子たちを土俵にあげて対戦する(もちろん勝たせてあげます)など、サービス精神たっぷりで観客にも受けていました。
100814sumo
これを書いている今日日曜日はパレードがあり、来週末もまだお祭りのようなので、興味のある方は是非足を運んでみてください。