上野動物園

子供の傘ほどに大きい蓮の葉たち

延期になっていた動物園行きです。入り口正面の象さんはじめゴリラ、ライオンなど人気者が勢ぞろい。ツキノワグマが上手に遊んでいて可愛いかった〜。すーは従姉の小三のMちゃんと一緒に楽しく一生懸命歩きました。Mちゃんを見ていると、子供たちの今後の成長がますます楽しみになってきます。行楽日和で、コンパクトな敷地は親子連れを中心に大賑わいでした。モノレールで向かった西園では、不忍池に蓮が美しく生い茂り風情があります。私にとってン十年ぶりの日本の動物園、表示の細やかさなどとても親切で、園側の熱意を感じました。無料貸し出しのユビキタスガイドがちょっと使いにくくすぐ返却するほどのできだったのが、残念な点でしたが。