プリスクールのホリディシーズン

紙皿で作ったリース、結構いけます☆

すーがプリスクールに入って初めてのホリディシーズンということで、なんだか頭の中がしっちゃかめっちゃかになっていたのが、ひとまず落ち着いてきました。先々週日本にいるときからメールでいろいろお知らせをもらっていたものの、どれもこれもピンと来ず、先週帰ってきてからどどどっと波が押し寄せてきた感じだったのです。
今日はSanta’s Workshopという催しがあり、希望者がお金を払って申し込んでおくと、子供が家族のためのギフトを持ち帰ることが出来る、というもの。本当はツリーの下に置くためのものですが、うちは準備していないので、すーはけーの分を持って帰り、ラッピングを剥がしてまず自分で遊び、それからけーへ渡していました。
そして今日締め切りだったのが、先生が事務の人たちへのクリスマスギフト(とはいっても現金)の取りまとめでした。これはお歳暮と同じ考えなのでしょうが、参加するのか別に個人でするのか、参加する場合は金額指定がないので、相場を友だちに聞いて決めて、カードを入れてもいいというのですーと手作りしました。
二日後、木曜日のクラスのパーティでは、リサーチの結果ジンジャーブレッドクッキーを焼くことにし、材料や道具など必要なものを揃えました。明日焼きます。うまくいくかな?
金曜日から休暇ですが、この日は全校生徒が集まってのクリスマスプログラムだそうで、すーのクラスは歌を歌うとかで歌詞が配布されているので、うちはもちろんきっと各家庭でも練習しているのでしょう。家族で見に行ってきます。
クラスのクラフトでもクリスマスものを沢山作っていて、オーナメント、カード、靴下など微笑ましいです。写真のリースは早速ドアにつけたところ。