Gingerbread Men

これで15人です☆

これが件のジンジャーブレッドクッキーです。人型が信じられないほど大きく、15cm以上もあります。思案の結果Williams Sonomaのミックスを使うことにしたのですが、生徒9人先生2人の最低11人分をまかなうためには、急遽もう一缶買いに行かなくてはいけませんでした。バターと卵を混ぜて冷蔵庫で寝かせて、伸して型抜きして、焼いて、アイシングで顔など描いて、を何回繰り返したことでしょう。昨日は一日かかりきりで20人以上作りました。
そのかいあってか、今日のお迎えのときに先生に「美味しかったわ〜、子供も喜んで食べていたわよ。レシピ教えて」と言ってもらい、努力は報われた気分です。しかしぐったり疲れて、本来予定していた私自身の予定は断念することになり、残念なことでした。来年もこの係りをするなら、もしかしてカップケーキの方が楽かも?と取らぬ狸の皮算用をする一方で、タイムリーにクリスマスクッキー特集の今日のLA TimesのFood欄を思わず保存したりして。