家計簿やっと昨年分終わりました。

遅ればせながら、昨年の目標を達成しました。妊娠後期の体調不良と出産、そして二ヵ月半の一時帰国もあり、どうしても記帳がたまりがちでしたが、何とか一年当座帳をつけ切りました。結婚当初からしたかったことができて、気分爽快です。五年もかかってしまいました。去年の今頃に手伝ってもらって立てた予算と実際との対比では、いろいろ考えさせられました。数字できっぱりと生活ぶりを捉えることが出来るのは、大変面白いものです。義母作のエクセル家計簿のおかげで、年度更新も簡単でした。今年は、三日以上記帳はためず、オンラインときちんとすりあわせて、もう少し精度を高くつけてみたいと思います。更に苦手な片付けを頑張って「ガラクタのない家」に近づきたいものです。